花粉の季節が終わって

春が近づくとニュースでも頻繁に取り上げられる花粉についての話題。



年々その取り上げられ方も大きくなっているように感じますが、今や4人に1人が花粉症と言われているみたいです。







実は私もその一人です。



鼻づまりが長引き、同時に頭がボーッとして熱っぽくさえ感じたので、完全に風邪をひいたと思っていましが花粉症でした。



マスクは欠かせないしメイクは崩れる…



花粉が落ちやすいようなツルツルした素材の服しか着られない…



なによりも、外に出掛けることが嫌になる。



実際に花粉症であると診断されて初めて、春が近づくと花粉症の人たちが戦々恐々とする理由がわかったのでした。



辛い花粉症に仲間入りして約三年。



花粉に対抗する万全の対策が功を奏し、以前のように日常生活に支障を来すようなアレルギー症状で悩むことはなくなりました。







最も有効だった対策は、抗アレルギー薬を服用し始めたことにあります。



この薬のおかげで、症状は随分と改善されました。



私は病院で処方されたものを服用していますが、最近ではドラッグストアでもたくさんの種類が販売されているみたいですね。



いずれも花粉が飛散する前に服用しておくことで効果がより期待できるとのことで、ニュースの花粉情報と照らし合わせて病院に行くようにしています。



もう一つの対策は、免疫力を上げるように心掛けたことだと思っています。



アレルギー症状が最も辛かったころは、食事や睡眠など不摂生な生活を送っていました。



免疫力がアップするとアレルギー症状が軽くなるよと聞いてからは、意識して早寝早起きやバランスの良い食事を心掛けています。



ストレスを溜めない、のんびりお風呂に入ってリラックスするのも、免疫力アップには?良いみたいですよ。







一度花粉症になってしまうと、完全に治るのは難しい。



だからこそ、症状を緩和できる薬に頼ったりしながらも、上手に付き合っていきたいなと思います。