ダイエット停滞

−10キロを目標に、大幅減量に挑戦して2か月目に入りました。



ここにきて停滞期がやってきたようです。



週末に計る毎にコンスタントに減っていた体重も、ここ3日ほどは全く減りません。



デュアルタイプ体組成計

せっかくタニタの結構高い体重計を買ったのに、体重計に恨み言を言いたくなります…。


大幅減量を目標にしているにも関わらず運動メインでダイエットをしようと思ったのは、以前食事制限ダイエットでリバウンドをしてしまった経験からです。



体重がみるみる落ちていくのが嬉しくて、食事量が極端に減ってしまいました。



結果的に短期間で体重は落ちましたが、その後食事を元に戻すと、あっという間に戻ってしまったのです。







そういうわけで、食事制限には抵抗があったのですが、停滞期となっては仕方ありません。



ダイエットに変化を付けなければこの状況を抜け出せないので、どんな方法が良いか調べました。



その結果、夜18時以降食事をしない、という方法を試してみることに。



残業で帰りが遅くなることが多かった私は、帰宅後の21時以降に夕飯を摂ることも少なくありませんでした。



夕飯といってもサラダや少量のご飯、スープなど軽めの食事です。



それを、軽食であっても18時以降は一切食べないと決め、仕事が遅くなる日には18時前に軽く食事を摂るようにしました。



18時前なら何を食べても良いということでしたので、朝はしっかりとボリュームある食事をするようになり、栄養のバランスがむしろ良くなったかもしれません。







この方法を試してから約1週間ほどで、また体重が落ちるようになってきました。



食事制限といえども、好きな食べ物や量を制限されるわけではないので、これっぽっちのストレスもありません。



むしろ朝の食事が楽しみで、習慣にしていた朝のランニングにも励みが出ましたし、空腹を紛らわせるために早寝しているので身体の調子も良いんです。



停滞期を抜け出すために始めた方法ですが、いい事尽くしなので習慣として暫く続けていこうかと思っています。