セルフネイル

皆さんは、手元のおしゃれに気を遣っていますか?



ネイルをしている手元がキレイだと、気分も上がりますよね。



実は最近、セルフジェルネイルを始めました。



思っていたよりも簡単に出来ましたし、ネイルの持ちや美しさが持続するようにお手入れする回数が増えたことで手全体が以前よりもキレイになったんです!



今日は私のネイルについてご紹介したいと思います。







実際に始める前にネットでやり方をよーく調べました。



ジェルネイルのやり方やお手入れを間違うと、グリーンネイルになったり爪が薄くなるという怖い噂を聞いていたので…



作業は至って簡単です。



爪の形を整えて甘皮処理をして、爪の表面を軽くサンディングして油分や汚れをふき取る。



その後ベースジェルを塗って硬化、カラージェルを塗って硬化、アートシールやパーツを施してトップジェルを塗って硬化。



とても簡単に説明していますが、実際にやってみると本当に簡単で驚きます!!


詳しくはこちら↓

不器用さんでも大丈夫◎基本のネイルケアと簡単可愛い「セルフネイル」アレンジ集



自分でいうのもなんですが、仕上がりはネットにアップされているプロの施術とそんなに変わらない気がします。



施術をしてか10日以上経ちますが、リフトもなくパーツも取れたりしていません。







なぜ初心者なのにこんなにキレイに仕上がったのか??



その理由はおそらく、下処理をきちんとしたからだと思います。



私が思うに、甘皮処理とベースジェルの塗布が最重要!



ぬるま湯でふやかしておくと、ルースキューティクルもスルンと取れ易くなります。



それと爪の根元の甘皮をしっかり押し下げて余計な部分はカットしておくこと。



こうしておくことで、根元ギリギリまでジェルを塗ることができ、また根元付近からのリフトを防ぐことも出来ます。



ベースジェルは、ジェルの持ちを左右します。



ベタ塗りせずに丁寧に、根元や脇にはみ出さないように薄く塗布することが大切かと思います。



それとはみ出したジェルは硬化前にその都度ウッドスティックで取り除いてあげましょう。



硬化前に爪の生え際をグルっとなぞるようにすると、仕上がりもキレイになりますよ。







ポリッシュ派だったころは、キレイな爪先が3日持つことはありませんでした。



それがジェルネイルを始めた今は家事をガシガシしていても、爪先が剥げてくることもありません!



ネイルオイルやハンドクリームをマメに塗るようになったことで、主婦らしかった手も少し若返ったように思います。



あんなに敷居の高かったジェルネイルでしたが、サロンよりも手軽でお得で、もう手放せないかもしれません。



まだまだワンカラーやフレンチくらいしかできませんが、これからは新しい趣味として楽しんでいきたいです。