子供の名前

友達から二人目を妊娠中との嬉しいお知らせがきました。

安定期に入って性別が女の子と分かり、名前を思案中との事。

楽しい時期ですよね。


一人目も女の子で、「〇〇な」と言う名前なので、姉妹で合わせたいそうです。
すでにいくつか候補があるみたいで、どれがいいと思うか聞かれました。

少し驚いたのが、姓名判断を気にしていると言うこと。

失礼ながらそんなタイプには見えなかったので、意外でした。

私が子供の名前を付ける時は、姓名判断はまったく気にしてませんでしたね。
たまひよか何かの名前ランキングから、良さそうな名前をピックアップして、少しアレンジして…って感じです。


友達の場合は、候補の名前も、これの名前がかわいいと思ったけど、運勢は普通、これは運勢が良いけど、響き的にそんなに好きじゃない、と言う感じで、姓名判断はかなり重視しているみたいです。


どうやって調べているのか聞いたらネットで無料の姓名判断(名付けポン)で、良いと思った名前を一つ一つチェックしているそうです。


私も気になって、自分の子供の名前を調べてみたところ、意外にも良い運勢でした。

基本、占いの類は信じないので、良くても良くなくても気にしないと思っていましたが、良いと嬉しいものですね〜。

次に、自分の名前を調べたところ……
あまりよくありませんでした…


まあ、大きな波乱もなくそれなりに生きているので、今更よくないと言われてもどうってことはないですけど。

ついでに、ダンナの名前、親兄弟の名前もやってみましたが、当たっているような外れているような。

所詮占い、当たるも八卦、当たらぬも八卦と言う目で見れば、どんな結果もおおらかに受け取れますね。


最近はどんな名前が流行しているのかも調べてみたら、5年前とあまり変わらない印象でした。
その年流行した芸能人の名前とかも影響するんでしょうね。
今年は令和元年だから令の字を使った名前も多いかも。


子供の同級生は、女の子は「あや〇ちゃん」男の子は「はる〇くん」が多いかな?
あやちゃ〜ん、はるく〜んって呼ぶ声をよく聞きます。

これらの名前も何十年後には古くなってるんでしょうかね。