家計の見直し★

子供が大きくなるにつれて生活費は少しずつ膨れあがります。




毎月決めた額を貯金するように心がけていましたが、最近は急な出費も多くなり、毎月の貯金額が変動することも少なくありません。




そこで今回、改めて家計の見直しを行うことにしました。









我が家の家計は、食費や教育費、雑費など、大まかな支出に予算を与えて管理する方法。




予備費として2万円も振り分けていますが、最近はこちらから拝借してそれぞれの支出を補うこともありました。




長年同じ方法だったので、惰性が出てきていたのかもしれません。









家計管理には様々な方法があり、どれも試してきましたが、私には現在のような大まかな支出を管理する方法がベストです。




そのため、この方法をベースに支出内容に細かなルールを設定することにしました。




例えば食費。




毎日買い物に出るとついつい余計なものを買ってしまい、オーバーすることも少なくありません。




そこで、買い物は週中と日曜日の週二回と決め、無駄のない買い物を徹底することにしました。




そして私が服を買うとき。




ウィンドウショッピングに出かけて買い物をしていると、あっという間にその月の上限にまで達してしまいます。




そこで、服の購入は月に三着までと決め、購入するにあたっては厳選したものを選ぶというルールを決めました。




ネットや雑誌で見たほしいものをそのまま購入するのではなく、手持ちの服にコーディネートしやすいかなどを考慮して勢いで買う事は一切禁止しました。









こうやってルールを決めたことで改めて気を引き締めることができ、また無駄なもの・必要のないものを買うことがなくなりました。




無駄なものを買わないことで思いの外家計がラクになり、必要経費を削らなくても経験・遊び・学びの分野により多くのお金を掛けられるようになったのです。




このモチベーションが続く限りは続けていこうと思っています。