登山でパワー充電

先日、パワースポットとしても人気の高い御岳山に登ってきました。



登山というにはほど遠いラクラクコースでしたが、都内では感じられない澄んだ空気や眺望を堪能でき、とても楽しかったのです!







御岳山は都内では高尾山の次に知名度の高い山で、奥多摩にあります。



JR青梅線の御嶽で下車後、バスでケーブル下まで行くことができ、ケーブルカーを利用すると中腹まで行くことも出来るので体力面に不安のある方でも安心ですよ。



登山ビギナーでも気軽に挑戦できるため、登山スポットとしても大変人気があるみたいです。







今回私は、ケーブルカーを利用して麓の滝本駅から終点御岳山駅まで行き、そこから御岳山までの登山ルートを進むことに。



御岳山駅からはスカイツリーをはじめとする都内を一望でき、絶好の眺めを楽しむことができますよ。



駅から歩いて進んでいくと武蔵御岳神社や七代の滝、下っていくとロックガーデン方面に進んでいきます。



休憩所も多く登山ビギナーでも十分進めますが、ロックガーデンに入ると急坂がいくつかあり、コケの生えた岩場も多いので登山靴でいくのがおすすめです。



私が最も楽しみにしていたのが、浄化やデトックス効果が高いと言われている綾広の滝。



10mほどの高さから流れ落ちる滝は大きな岩に囲まれていて、祓戸大神などが祀られています。



想像していたよりも圧巻で、マイナスイオンもたっぷりと感じられたことで、心身ともにスッキリとしました!



帰りは御岳山駅まで帰路を歩き、名物きびもち大福を食べて帰りました。



至る所に売店があるので、グルメも楽しめる山です。







手軽なパワースポットにはこれまで何度も足を運びましたが、今回ほど神秘的なスポットは初めてでした。



初めての山登りでしたがロックガーデンの水や緑に癒されてリフレッシュでき、山登りの虜に。



今後は登山グッズを揃えて、パワースポット巡りを始めようかなと思っています。